Category Archives: 日記

便秘から脱出をするには

今日は私が体験した便秘からの脱出方法についてお話をしていきたいと思います。
便秘ははっきりいってたまになってしまうと思っております。
何故かと言いますと、栄養が偏ったときとかストレスがたまってるときは
何かしらの生理的な現象がおきてしまいます。
それを考えた時に私はまず、栄養から見直して、体質を改善しようと思いました。
その方法として、食物繊維をしっかりとるということから始めました。
それをしっかり継続することによって、必ず体調はよくなるだろうと考えました。
ここで重要なのは継続をするということです。
1日2日では効果なんかでるわけないと思っております。
ですので継続することを意識して摂取をしました。
実際に私はそれのおかげで便秘は改善されたと思っております。
ですが、摂取することは続けていき、また便秘にならないようにすることがこれから大切になると思っております。
毎日健康でいられることがとても大切で、みんなに感謝したいと思っております。

命に関わる生活習慣病の原因と対処方法

日本人の三分の二が生活習慣病により命を落としていると知り、愕然としました。
しかし、予防を心掛ける事で少しでも回避できる確率が増えるのです。
タバコはもってのほかですね。
受動喫煙にも十分に気をつけたいです。
禁煙コーナーで吸っている人が居たら勇気を出して
「健康に気を遣う人々に迷惑だから、ここで吸わないでください」
と言っています。
すると、意外にも素直にタバコの火を消してくれますよ。
脂を摂らないようにするのもかなり肝要ですね。
牛脂を使用してフライドポテトをよく作っていたのですが、
身体に悪いと思い、今ではもうやめました。
お肉を食べる時も脂身は切ってお皿の端によけています。
脂身の無いササミなどは良いですね。

太りすぎなのでコレステロール気にしてます

私、このところすっごく太ってしまったんです。
もともと細くはない体型なんですけど、異常なくらい太ってしまいました。
特にお腹周りすごいんです。
完全にメタボって言われてしまう体型ですね。
もうこの際スタイルのことは諦められても、やっぱり健康面が気になります。
こんなに太ってるってことはコレステロールとかも高いんだろうし、中性脂肪とかも多いと思います。
このままほっといたら、心筋梗塞とか動脈硬化とかになってしまいそうなので、少しは生活習慣に気をつけようと思ってます。
食事に関しては、まず野菜を先にたくさん食べることをこころがけ、食後はウォーキングを始めました。
緩いですが、きついことだときっと続かないと思うので。
ついでに少しスリムになれたらいいななんて期待してます。

生活習慣病の予防の為に腹筋運動を心がける

ただし頭の後ろに手を回して行う腹筋は、首に対して負担がかかってしまう可能性があります。そのため私は、ちょっと特殊な機材を用いて腹筋を行っています。それを用いると、首に対して負担がかかりにくいからです。
いずれにしても、やはり腹筋は生活習慣病には効果があると思っています。最近は寝る前に、腹筋の運動を行うのがほぼ日課となっている私です。。
Read more »

便秘の原因について思うこと

便秘の原因は運動不足、偏った食事や不規則な生活など様々ですが、個人的には食事が大きいかなと思います。
普段の生活であまり運動はしていませんし、生活もそれほど規則的というわけではありませんが、毎日お通じはあります。ただ、食事をコンビニやスーパーなどの出来合いのもので済ませた日の翌日はいつもよりちょっと出が悪いような感じはします。お弁当やお惣菜だとどうしても野菜が不足しがちですから、その影響だと思います。
あとストレスも関係していると思います。一時期精神的に不安定だったときがあったのですが、そのときは3日に1回も出なかったような記憶があります。
便秘の解消には食生活の改善とストレスの解消が特に重要だと思います。